2015年6月14日日曜日

伊勢志摩ツーリング 5日目


5日目は安乗灯台目指して出発

安乗灯台(あのりとうだい)景色良し
灯台に入れるみたいでしたが、早く到着して開館前だったのでパス。


食堂?面白い店だな~と思い撮影してたら・・・



↑のスケボー少年が現れたので、話を聞くと。「前やってたけど、今は移転してやってる」とのこと。
この子に聞いてたらすぐに妹らしき子が来た。やたら丁寧な言葉遣いのお子様でした。





横山展望台
出発前にライダーハウス志摩さんの奥様に「晴れてるしいいんじゃない?」とのことで、ナビに入れて行ってみました。いい写真が撮れました。
ここ行く前に立ち寄ったファミマで京都桂と伊勢の両方の自宅を行き来してるというおばさんに声かけられてしばし談笑。

御在所山ロープウェイ
毎度旅のテーマのひとつ「高所恐怖症の克服」の場所。
安乗灯台でも味わいたかったのですがね・・・。
が、しかし強風の為運休。。。ガックシ・・・
しかもこの後一時停止違反で再度ガックシ・・・。
で、最後の宿屋、
彦根にてゲストハウス「無我」
オープンして2年とのことで綺麗。
ここは、外国人率が高し!!、、、店主曰く、たまたまとの事でしたが。
こちらはまったく英語できないけど、詰まりながらも単語勝負でどこ行ったとか、どこ行くの?
とか強引トーク。でもドイツ人だから、少なくともドイツ語ができて英語もできるってことだよね?
わしゃほぼ日本語のみで、悔しさにじむ・・・。
そうそのドイツ人カップル、ヨハネス&シーナのシーナさんが京都行ったとき住宅のあちらこちらに安倍首相ポスターがあったけど、日本ではそんなリスペクトされているのか?あなたは好きか?というような事を聞いてきたんですわ。(ポスターをadd=アドって言ってて、おらは「アドレス?」と思って名刺渡しちゃった)
 俺は「嫌いだ」(本当は個人ではなく所属団体が)と言って、逆にドイツはメルケル首相やん?(好き嫌いは聞いてないけど)って聞いたらかなり嫌いだってその女性は言ってはりました。
・・・で次の日の朝、ちょっと話はそれるけど、この件もう少し話したいなって思って、スマホの翻訳機能って調べたらあったので、話せないながらも長年自分の思ってた事をぶつけてみました。
「日本の町にある、政治ポスターってどう思う?ドイツでもあんなのあんの?」
「ドイツではないよ」
「俺は景観が悪くてしょうがないと思っているよ。外国の人に対して恥ずかしいよ」
「ははは、ふ~ん」て反応でした。
とにかく外国人は政治の話をサクっとしはるね。日本では中々言えない雰囲気を感じる。政治と宗教の話はね。中立を演じてしまうのは良くないよね?でも背に腹は変えられない事もある。
 結局選挙で自分の思いをぶつける位しかないか・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このゲストハウスでもう一個事件が・・・
朝お客さんの一人に電話がかかってきました。
ガラス隔てた外なのに電話口の相手の声がモロに聞こえてきました。
トゥルルル・・・ガチャ
相手「あるだけ全部ちょうだい」
受け手「う~ん」
相手:「あ、いけないんだっけ?じゃまた」ガチャ
 ベッドにて私、「あるだけ全部」てなんや?
日本人のおっちゃんやけど、英語めっちゃできるし。
どう考えても白い粉しか思い浮かばんぞ?
でおっちゃんに直接聞いてみると・・・・バイガイ。バイ貝。
旬の季節は漁師をしてて商売人の人からの電話でバイ貝をあるだけ全部欲しいって話でした。
実際には6日目の朝の話なんやけど、ココ難しいよね。
泊まった所の流れで5日目に入れてるけど。
ついでに、、、6日目は完全に画像がないので、、、。
琵琶湖沿岸とか、ピエリ守山なんか行きながら帰りました。

0 件のコメント: