2015年8月18日火曜日

琵琶湖一周1泊2日 二人旅

 
 
事務仕事に追われる連休明け仕事始めです。
 
 
友人と琵琶湖一周バイク旅に行ってきました。
 
 
当初の予定は琵琶湖沖島が猫島ということで船で渡って戯れて、前回の伊勢旅で利用したゲストハウスにチェックイン、彦根城下町散策というところです。
 
 
真夏の午前中国道脇のコンビニで待ち合わせて出発~
 
 
 
 
国道をそれて適当に入った無人駅ですが・・・よかったので、3駅ほどハシゴしました。
信楽高原鉄道で地元の足であり観光的な使われ方でしょうか。線路沿いがほのぼのした感じで景観良し。雲井の駅前にあった美容室(画像なし)がいい感じの建物の作りで幸せオーラを感じました。
 バイクを置いて往復電車に乗るのも良さそうです。
 
 
 
 
 
 
予定の沖島に渡りましたが、、、暑さのせいか2匹しか出会わなかったです。
2匹しかいないので、一通り戯れたあと、また次の方にバトンタッチ。結構猫目当てに島に
渡ってきている人たちが多かったです。
あと島にフナズシ貯蔵庫がありました。私食べれませんが・・・。
 
 
ゲストハウス無我へチェックイン。
ゲストハウスに中庭がありまして、前回もココで良い時間を過ごせたのでシャワー後にダラダラとしておりました。
この日は満杯で宇治から自転車の高校生3人組、スイスからきた一人旅の女性などと少し話しました。近くに平和堂があり最近無性にタコヤキが食べたくて冷凍の2パックを晩御飯のメインとしました。
 
彦根は小規模観光都市といった感じで商店街が大きく広がっていて面白く散策できました。

 
前日の天気予報が雨だったので気持ち的には直線的に帰ろうと思っていたのですが、結局ほとんど降らなかったのでこの日も色々寄れました。
 
西野水道
無人の管理事務所でヘルメット、長靴、懐中電灯を借りてこのスタイルになり突入~
昔の洪水対策用手彫りトンネルで今はとなりに巨大なトンネルが掘られてあり、そこも通れます。
 始めは巨大なトンネルを通ってこのスタイルの意味ないなーと思っていたら・・・見つけた!このオリジナルトンネル。一気にヒートアップして琵琶湖側からイン!
 
コウモリが結構いました。
確かにこのスタイル必須です。

土倉山鉱山跡
国道からそれて舗装のない道を入っていくと出てきました。
見た瞬間「ラピュタ」って感じです。この建物は選鉱所だったところです。
コレだけ大きくて集落がないな?と思って後から調べたら取り壊されて土台だけになっているらしいです。この時期は草に覆われてそれも確認できず。
帰ってから色々調べると面白い事ってありますね。

では!

0 件のコメント: