2015年6月13日土曜日

伊勢志摩ツーリング 4日目

この辺から画像がかなり失われております。

前日の志摩在住友人と行こうと思ったら休みだったので本日一人でやってきました。
「西村食堂」

眼前が小さな港でそこにある1件の食堂です。
入ると自由な靴脱ぎ場があり脱いで上がります。
お客さんはいっぱいでお客さん同士の距離感が近いです。

これにしとくか!?って感じでメニューの字だけで「磯丼」1800円を注文。
で上の画像の定食のような感じででてきました。
めちゃめちゃうまかったです。
志摩にきたら必ず行くべきですね。

そして店を出ると、人が全然いない。そんな小さな港です。
外に店のご主人が出てたので少し話をした中で・・・要約
「養殖魚しか知らない人は、取れたばかりの魚が良いとばかり思っているが、肉でもそうなように天然魚では4日間位熟成させたものが一番旨くて歯ごたえの良いものができる」とのこと
あと
「あんた食べてた赤みな、マグロやおもて食べたやろ?」
「はい」
「あれ、カツオや。マグロは今旬(天然)やないからカツオなんや」


ということで、すべて天然素材です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




で今晩の寝床「ライダーハウス志摩」さんへ行きました。
今回ココは特筆すべきでしょう。

写真はありませんが、最高でした。
この旅での宿泊先としても、今までのライダーハウス(ゲストハウス)利用歴からも。

ココまでパールロード(海、山の道)からそれてココにたどり着くまでの家々の感じもよく、のんびりとした印象でした。店が何件かあったしサーフィンする人とか多いのかな?

利用者は本日私一人。
ご主人と奥様が迎えてくれ、雨に降られていたせいもあり色々と気を使って頂きました。
搬入後お茶菓子を頂いたのですが、そこに入れられた容器が渋くて伺うと「一閑張り(いっかんばり)」というものでした。和紙をつかって柿渋なんかで強度をあげた軽いトレーのようなものです。

 設備は綺麗で揃っていましたし、畑も面白くアップルミントが色々なとこに飛んで育ってたりしていました。
私、店でイマイチ売れない・・・でも自分では気に入っているダメージ加工を施したショルダーバッグを使っていたのですが奥様がそれにすごく反応していただき良かったです、、、世の中的には受け入れられなかったこの商品も救われたかな?


簡易宿泊所的には食事は出せないらしく普通どこもでないのですが、
この日私は食べに行くか買いに良くかするつもりだったのですが、、、
差し入れとの事でご主人霧島持参で(私は飲みません)畑で取れたソラマメ(甘いッ)、魚の煮付け、他色々とお差し入れを並べて頂きました。

ご主人自身、旅してた方で、この土地が気に入って移住してきたとの事でした。
他愛もない話で2人で楽しく過ごしました。奥様は見たいTVがあるとの事でしたが、途中「伊勢志摩サミット」が決まったーってハイテンションでご報告を頂きました。

翌日はご主人京都のカブミーティングへ行くとの事で私7時過ぎにでましたが、道中でと、おにぎりを頂きました。

俺もいつかライダーハウスやりたいなーって思いました。









0 件のコメント: