2015年6月9日火曜日

三重県伊勢志摩ツーリング 1日目 


6月2日からの伊勢志摩ツーリングの記録です。
まずはじめに大失敗のご報告、画像をPCへ移す過程で誤って削除してしまい、中途半端に画像量が減ってしまいました・・・。

今回このツーリングにも合わせてスマホを購入したのですが、めちゃめちゃ使えた。
10年位前のツーリングマップルっていう地図も一応持参したのですが、全然使いませんでした。昔はこの地図だけが頼りだったんですがね・・・。
 スマホではまずナビ使用がメインでカメラ、近隣情報、天気、暇な時間とか仕事関係のちょっとしたこととかホント便利に使用できました。あと出発の少し前に購入したスマホ充電しながら走れるのも用意できて使用していたのですが、これも必須だと感じました。スマホって結構すぐ充電無くなるんですよね。

ではまずは亀山駅周辺のチェックをしようと立ち寄ったのですが・・・見るとこなかったので、画像載せません・・・。



どこか忘れました・・・が三重県、津へ行く途中の橋です。古い橋がヤバくなってきたので新しいのんできました、って感じです。ここの川も綺麗だったので収めました。
消えた画像ですが、手前は芝生で岩壁トンネルの先にお墓がある画像を撮っていたのですが、軽トラックのおっちゃんが「何撮ってんの?」て、
そら住んでる人にはなんて事ない風景ですよねー。




 途中、津の祖母宅へ寄って軽めの昼ごはんを頂いて、一気に画像の志摩御座岬へ行く。
初日はキャンプで結構良いロケーションだと思って受付の人がいないので電話したら志摩観光農園キャンプ場でなく御座岬キャンプ場とのこと、下りて行って景色も何もない普通のキャンプ場へチェックイン。テント立てて夜ご飯探し。
で晩御飯、画像は翌日撮影ですがココ「ガーリックハウス」で食事。
居酒屋かな?と思って聞いてみるとご飯OKとのこと。
カウンターで食事。
そこのマスター&奥さんに面白い話を伺いました。
マスターの前職はアパレル関係の仕事で、料理関係の事は何もしていなく、たまたま近所に空きテナントがでてから、ココを始めるにあたって付近のホテルのシェフに頼んで「6ヶ月無給で働くと共に料理を教えてほしい」と頼んだとのこと。
それから13,4年営業しているというお話でした。

・・・それで私バイク乗りながら考えたんです。
失業手当ってありますが、あれは自主退社の場合3ヶ月待機後4ヶ月後からの3ヶ月間支給ですよね?ていうことはその6ヶ月間の職業訓練と考えれば・・・アリですね。
この失業手当うんぬんのお話はマスターとはしていませんがね。


0 件のコメント: