2014年5月15日木曜日

紀州、4日目

寝床良ければすべて良し。
ココを拠点に連泊したい所ですが、行きます。というのもそろそろネットチェックがしたかったのですが、道中に1回ネットカフェ広告看板をチラっと発見しただけで、結局その店も走行途中に現なかったので、移動しつつ発見次第ネットチェックという事で、出発します。
 
「近露、めはり寿司」 朝ごはん。やっとたどり着いたーめはり寿司(お米を塩漬け高菜で巻いたもの)。これが食べたかった。
 
 店主の方に伺うと、元々は林業従事者の方々が昼ごはん用にワッパ(弁当箱)に入れて持ち歩いてたものということです。確かに、山中じゃ海苔より、高菜の方が手に入りやすかったのでしょう。
 
 そういえば昔から私、お米を丸々巻いたもの好きだなと思いました。海苔も全形のまま巻いたおにぎりが好きだし、卵で丸々巻いたおにぎりも好きですし、、、これは外と中の光景が違うからその面白さが気に入っているのか?巻いたモンの味が思いっきりくるからか?などと走行中に考えながら・・・。 
 「川湯温泉(かわゆおんせん)」 川にある天然温泉です。河原の至る所がほられててソコから温泉が出てきています。
11月~2月には日本一大きい天然露天風呂が出来るらしいです。他の月は雨による増水で流れてしまうのでしないそうです。
 「川湯」 この橋を渡って行きます。専用の駐車場もあるのですが、ちょっと距離あるし、車もあんまり通ってないから、どうかな~と思って近くにいた、おじいさんに聞いたら、「その辺とめたらええ」って。
 「川湯」 流れるの前提だから簡易の橋です。画像奥の方に見える所にいきます。
 「川湯」 手前温かい温泉、奥冷たい川。入浴者私一人。
 「川湯」 川の水で温度調整。といっても、石積み上げたり崩したりするだけ。既に最適な温度ですが。
 「川湯」 ポコポコと温泉が湧いております。

「川湯」 テンション上がりまくっております。はしゃぎすぎて湯水濁る。
 左手に写っている所が脱衣所?です。

 「川湯」 コイツもか?と思ったら・・・冷たい。橋の土台用に砂利を移動したんですね。
 「野猿」 ワイヤー見えます?
 「野猿」 このカゴに乗っかってロープを自力で引っ張って対岸へ行く、という事です。
 つり橋レベル7。
 「野猿」 誰かいたら躊躇しましたが、誰もいないのでトライ!
 「野猿」 座ったまま引っ張る。恐怖で身動きできず。
 「野猿」 最初はいいんよ。なんでも最初は。途中から高さと風が来るからやっかいだよね?
 「野猿」 対岸へ来た。来た以上引き返します。帰りは恐怖が薄れるのも自分のレベルあげるよね。
 「つり橋 レベル9」 行けませんでした。
 「ホテル昴 ランチ」 正直意外でしたが・・・かなりおいしかったです。値段もお安く。気分よくして「めはり」お持ち帰りとしました。
 「崖の上に家」 岩の上は逆に地盤強固らしいです。
 「崖の上に家」 スリルも慣れるとスリルじゃなくなるからな・・・。
 「国道425」 落石はあたりまえ。何箇所もこんなんなってます。
 「国道425」 灯りのない長いトンネル。この先で時間区切りの通行止めを行っていまして、既に車一台、ハーレー一台が解除待ちしていました。30分ほど待つ様でしたので、ヒマなんで少し離れた所で待ってたハーレー乗りのお兄さんの所へ談笑しに行きました。
 新車、買いたてのハーレーで10年ローン!こちら中古のスーパーカブ90。
 そのお兄さんが・・・「めちゃめちゃ怖いトンネルなかったですか?」とのこと。私、高い所はだめだけど、暗い所はそんなでもないです。
 「景色」 峠も上りきって後は降りるだけです。
 「つり橋レベル 50」 神の領域
 「下北山村」 銀行跡
 「下北山村」 本日はバンガローで宿泊する事にしました。なんと温泉入浴券込み2000円!!ライダー限定のプランみたいです。下北山スポーツ公園という広い施設の離れ(かなり遠い)でダム湖が雄大に見ることが出来ます。
 「下北山村」 初バンガロー。近くにバイクが置けるので楽です。
 「下北山村」 中はシンプルですが一人で十分な広さ。
 「下北山村」 バンガローのウッドデッキからの眺め。

池原ダムのダム湖なのですが・・・この離れのバンガロー、ダム側と池側にはさまれておりまして、こちらは池側です。
ココのダムなんか変なダムの作り方で、コンクリートめいいっぱい使って堰きとめている所は実は放水箇所がなく堰きとめているだけでその向かいに小さく堰きとめている所が放水箇所なんです。     

ダム湖も回りこんできた水を山とコンクリで止めて出してる作りです。
そして、コンクリででっかくせき止めている箇所側にスポーツ公園がだだっ広くあるのですが・・・もしかしてこの公園が元は川で、その川をせき止めて出来た谷あいの土地にこの細長く広がる公園を作ったのかな?と私予測しましたが、どうなんでしょう?まったくもって分かりにくいですね?分かりにくいの分かります。

話し変わって・・・夜。
公園内(離れではない)にある「きなりの湯」という綺麗で大きな温泉に行きました。
その後、このままだと時間あるし夜ヒマだな?
と思いテントサイトにおられるライダーの方の所へ行きご一緒させていただきました。
 大阪よりお二方で来ている方たちで装備が完璧でした。焚き火セットもありそれを真ん中にトーク。すぐにお隣にいたおじいさんが加わり4人になりました。
高そうなお酒がポンポンでてきて、お酒談義、情報交換、仕事話、密談などなどキャラを変えながらも深く浅く話し込みました。私はお酒飲まなかったので素のままですが・・・。
時間に追われず別の世界の人達と話せるって、いいもんです。

後で考えると・・・暇だってだけで話に行くような人間だったかな?俺?とか思ったりして・・・。
とにかく気に入りました下北山スポーツ公園

 

0 件のコメント: