2019年11月20日水曜日

岐阜旅

今回一度利用してみたかったAir B&B =民泊、の予約をしてきた岐阜県「真砂センター」

名古屋、今池ハックフィンでライブ見た後チェックインで電車が無くなりつつあるあったのでアンコールの最中に出てきた。
電車、バス乗り継いでたどり着いたココ「真砂センター」。ま、古いアパートですね。
中は部屋がいくつかありまぁまぁ広いですが、、、なんせ古い。この鎖引いて水流すトイレとか今このシステムすると意外とお高いんですよね。大流ししかできない。
 あと風呂はシャワーなしで水入れてからお湯沸かすやつ。

…とかって11時過ぎに部屋入って、ドアを「トントン」して向いに住んでるビルオーナー?のおばちゃんが部屋の使い方、風呂の使い方とか説明してくれた。元々一階は八百屋とのこと。
 こんな所なんで安いかっていうと…ま、正味ビジネスホテルとあんまり変わんないお値段です。外国の方はリアルな古い日本人テイストってことで喜ばれるみたいだけど、日本人では物好きな人じゃなきゃ中々来ないかもね。
 移動もめんどいし商店街も近いのでココに2泊することに。

岐阜ってイマイチイメージが湧かない所でしたが、モーニング文化があり住宅街の中至る所に地元喫茶店があります。珈琲を注文すると自動的にパンとかサラダとか色々付いてきます。
素では行きにくいですが、そこは観光客の世間知らずでココ「喫茶カレンダー」に初日行ってきました。翌日は「慎」とかいう駐車場完備の綺麗で大きめの所に行きました。通りかかって見つけた、喫茶「アラジン」にも行ってみたかったけど、定休日でした。

モーニング後そのままレンタルサイクルを借りに岐阜駅へ。
300円x2日=600円。
この自転車で商店街をメインに隅々まで回ったのですが、その商店街画像はないですね、まったく。
平地なので超便利でした。
 イヤ実際なめてましたが岐阜の商店街は規模がデカいし活気もソコソコありシャッター商店街ではありませんでした。最近毎月いってる「平安蚤の市」にも出店されている古道具屋さんもあり、時間かけて見てました。


画像は初日ランチ「一平」600円。

名古屋到着時バスが遅れて名古屋飯が無く食べられなかったので、味噌カツ屋で検索したら出てきた所。ランチとしては格安で十分満足だけど、、、やっぱり名古屋で食べたかったミソカツ、、、そして最終日「矢場とん」に行くも、あまりにも並んでて待ってる時間なくココでもあきらめた。家帰って来て検索掛けたら大阪に何件か出してるらしく、それなら簡単、今度こそそれでOK。
 晩は商店街内の居酒屋でマグロ中落定食。ま、うん。な感じでソッコー終了。
 
あと「五平餅」と「みたらし団子」が岐阜は盛ん?結構見た。


 かつぶし↓
図書館



入口がッ↓


 ココ、関西TVトレジャーハンターやったけな?なんかTVで見たことあるんよ。家は壊れてて、猫うじゃうじゃで車でお爺さん住んでる。

この古アパートの階段横の壁がもう落ちそうで撮ってたらその隣のビルが良い感じでした。


岐阜猫、公園に結構いた。お子様も出てきた。



 とまあ、商店街画像はありませんが、古道具屋さんが1件良くて、映画館並びにある雑貨屋(ファンシーではない)も良くてって感じ。服屋が私好みのは一件もなくてそもそも服屋があんまりない。あとポッと入ったデザイン事務所兼少し物販屋でブルーハーツ関連の品々があり少し話し込んだ。ルイスレザーなんかも扱ってるキャンディーストアってレザーメインの服屋、スカジャンオーダー屋スーツオーダー屋もあって専門店もあり。

岐阜のもっと小さい街の商店街にモーニング後回って見たいところです。

0 件のコメント: