2019年11月12日火曜日

香港暴動、散文

天安門の時と打って変わり、香港デモではスマホ撮影で情報がかなりエグいのまで出てきている。フェイク、恣意的に作られたものがあってどっちの真実?ってゆうのもあるけど…映像だと明らかに、、、悪意ある攻撃が見て取れる。
 どう転んでも歴史に残る事件。
 香港警察は香港人なはずなんだけど、香港市民に対する攻撃を行うことの葛藤とかないの?無いのはどうしてか?組織の教育だから?
そら、市民への攻撃に反発ある警察官もいるやろうけど、、、見えてこないんだよねぇーこちらにはまだ。
 日本のTVじゃあんましやってないんやろな、、、ネット上で嫌でも目にするんやけど。
 
持論はあってもやっぱり別の側の意見と関わると気分悪くなるから無関心であろうとする面はあるね。この件に限らず、自分は。

話し飛んで、もっと前に、、、
 サウジの女性が車運転できない法律(当然宗教がらみ)は最初聞いた時はマジか?と思ってた…所に私達(サウジ女性)は運転したくない主張が出てきて。逆に運転したい側女性は中々発言しにくい環境で、、、とか。
外野がとやかく言う話ではないと思った次第で。それにしても自由と平等がないな、宗教がそういった感覚を凌駕しているのか、逆に自由と平等を言う方がある意味宗教染みているのか?
とはいえ中東は遠い国で遠い話しでいたし、とある一件の出来事。
香港デモはまったくの別件だけど、そうとも言い切れんかと、、、
ランダムにこちらに入る世界の情報。なんにしても行きつくどこ?の思考実験?

0 件のコメント: