2015年5月4日月曜日

エスプレッソマシーン

1月ほど前に全自動のエスプレッソマシーンを買ったのです。
全自動とは、カプセル式ではなくコーヒー豆と水をセットしておいてボタンポチッでできるエスプレッソマシーンです。スチームもあるのでカプチーノや給湯もできます。

最初に見たのは6,7年前に仙台に遊びに行った時のビジネスホテルのロビーに備え付けられていたものです。カップを置いてポチっとしたら、豆を挽いてコーヒーが出てくる。
最近ではコンビニコーヒーなんかで挽きたて豆は普通になっていますがその時は普段飲んでいるのと全然違うって思ったのです。
それで帰ってきてマシーンを調べると圧縮抽出だからか結構お値段がするんですね・・・それでいて何もないコーヒーメーカーはやたら安い。手容れも面倒になってきてたんで、その時は挽きたてっていうのを重視してミル付き、ドリップ式コーヒーメーカーにして妥協しました。
あと、サイフォン式も買ったりしたんですが、やっぱりめんどくさい。行き着く所めんどくさいですわ。

で、随分回り道をしましたがコイツを手に入れました。やっぱりいい!!ラクです。その上味も良し、このようにクレマ泡も立ちますし。
毎日飲んでます。お客さんにもすぐ出せるし。

0 件のコメント: